[BLコミック]今市子

  1. 2009/02/12 今市子『萌えの死角』(ニチブンコミックス)
  2. 2008/12/10 今市子さん全サ『B級グルメ倶楽部SPECIAL BOOK』がキタ!
  3. 2008/09/29 今市子『僕のやさしいお兄さん 2』(花音コミックス)
  4. 2008/07/07 今市子『B級グルメ倶楽部 1~3』(ダリアコミックス)
  5. 2008/03/05 今市子『笑わない人魚』(秋水社/アクションコミックス)
PREV→

今市子『萌えの死角』(ニチブンコミックス)

決して表紙に惑わされてはいけませんですことよ。

ということで、今市子さんの『萌えの死角』(ニチブンコミックス)を読みました!

萌えの死角 (ニチブンコミックス)
超美麗イラスト、優しい目線のストーリー…。老若男女を問わず幅広い世代にファンを持つあの今市子の、衝撃の問題作(!?)がついに単行本で登場!「人の数だけ萌えがある!」をコンセプトに、バレエ公演から連ドラ、映画、名作漫画から高尾山ですれ違った人まで(笑)今市子の超!局地的萌えどころをご紹介。「さすが目のつけどころが違うわね」と思うか、点目になるか、それはあなた次第。レーベル初の新感覚・BL系エッセイコミック、ぜひぜひお試しあれ!

■初出■
花恋2005年Vol.1、2006年Vol.2~7、2007年Vol.8~13、 2008年Vol.14、3月号~11月号、2009年1月号

-----------

表紙の見目麗しさに、ストーリー漫画と間違えて購入した方が多かった模様。
さもありなん。笑

ちなみに帯の文言はこうでした。

「今市子、萌えを語る。「腐女子道」の新たな境地を切り拓く!!新感覚 BL系エッセイコミック

書店で帯を目にしていれば避けられる誤解なので、通販派にその取り違えが多かったのかもしれませんね~。
内容は「花恋」に連載された、今先生視点の萌え語り。

新たな境地を切り拓かれ・・・
は、しませんでしたが(汗)、今さんの作風がお好きな方にはジャストフィットな1冊でした!

今市子さん全サ『B級グルメ倶楽部SPECIAL BOOK』がキタ!

フロンティアワークスの担当さん、ありがとう!

今日、CD発売記念?の全サ、今市子さん『B級グルメ倶楽部SPECIAL BOOK』が届きました~!

実はこれ。
応募締切り日を勘違いしていて、気づいたら1日過ぎていたって言う・・・。

慌てて問合せ先に電話し、「スミマセン。締め切り勘違いしちゃってたんですが、まだ大丈夫ですか?」と、間抜けなおわびを入れたところ、「今週中に届くよう送ってくれれば大丈夫です」とのあたたかいお返事。
その説は大変ご迷惑をおかけしました…。

B級グルメ倶楽部全サ小冊子
で、やっぱり速達で申し込んでおいてよかったです!
カラー表紙が期待以上に豪華~

たしか送った為替は¥700分だったかしら…?
まるまる1話分、オニーとヨッシーの「温泉一泊珍道中話」が描き下ろしで入ってました♪
でも、お話的にはオニーの“オレ様”ぶりがあまりに突出していてかなり微妙だったんですけど…。

ヨッシー、ほんとに伴侶はオニーでいいのかな~。
私だったらあんなことされたら、頭に来て一人で家に帰ると思います。汗
でも、おかげで?ヨッシーの貴重な誘い受けが見られたのは、満足でした!

他にもいろんな企画がありましたが、個人的には表紙候補のラフ絵がたくさん載っていたのがすごく嬉しかったです。

で。

本当は3巻で終わる予定だったそうですよ。
ってマジ!?

話数の数え間違いで、もう最終話は出したつもりでいたって…。(それが3巻に入らなかったそう)
よかった!
おかげで4巻まで続きそうです。笑

とりあえず、この二人は「ケンカするほど仲がいい」ってことで。
もうしばらく読者を楽しませてもらえたら嬉しいです。

今市子『僕のやさしいお兄さん 2』(花音コミックス)

なななななんと、地元の書店で10冊くらいが平置きに~~~!
こんな小さい町でも売れると思われているのか。
びっくり。

ということで、今回は珍しく発売日にGET!
今市子さんの『僕のやさしいお兄さん 2』(芳文社/花音コミックス)を読みました♪

僕のやさしいお兄さん 2 (2) (花音コミックス) (花音コミックス)
柏原聖は、二丁目デビューした夜いきなり’千人斬り’と名高い男に恋した。ところがそれは、運命のいたずらで同居することになった義理の兄鉄平その人だった。聖の母と実兄もひとつ屋根の下で過ごす生殺し生活。恋は進展するのか──!!? 大人気シリーズに描き下ろしをプラスした義兄弟ラブコメディ★

■初出■
僕のやさしいお兄さん[第六話] 2007年花音8月号
僕のやさしいお兄さん[第七話] 2007年花音10月号
僕のやさしいお兄さん[第八話] 2008年花音1月号
僕のやさしいお兄さん[第九話] 2007年花音6月号
僕のやさしいお兄さん[第十話] 2008年花音8月号
じいちゃんズのいろんな秘密  描き下ろし

----------

ちょっ…、ちょっと?
さとぽんたら~。

前回表紙で「パ●ツ見えてるよ!」って思ったら、今回ある意味もっと大胆で驚いてしまいました。
そんなに切羽詰っているのかい…?(1巻の感想はこちら

と、それはさておき。

昨年8月の1巻発売から約1年(正確には1年1ヶ月)。
待ちに待っていた2巻がいよいよ発売になりました。

さとぽんは相変わらず若さを武器に怖いもの知らずで突っ走ってます。
王子は王子としての本領をいかんなく発揮されていました。

でもって、1巻では、いてもいなくてもOK!みたいな扱い(失礼)だったアキニンの、今回の活躍ぶりにはびっくりです!←なんか、びっくりしてばっかだな

じいちゃんズの怪しいヒ・ミ・ツ♡
も暴露?され、ますますこんがらがった面白さの2巻です!

今市子『B級グルメ倶楽部 1~3』(ダリアコミックス)

限定版を求めて、電車で「オ●オン書房T川店」まで行ってしまいました・・・。
その直前に勇んで買いに飛び込んだ「ア●メイトT川店」に在庫が無かった時は、思わず泣きそうになりましたけど、なんとか見つかってよかった~!
まあ、メイトと同ビルにある「天使のすみか」T川店を見る目的もあったので、それはそれ、だったんですけど。

そろそろ近所の書店で予約をする厚かましさを身に着けろ、自分。

ということで、実は今市子さんの現代モノの中での1番のお気に入り♪
『B級グルメ倶楽部』1~3巻(フロンティアワークス/ダリアコミックス)の感想です!

B級グルメ倶楽部1
B級グルメ倶楽部
―天上天下唯我独尊なカレーの王子様が登場!―
新入社員の吉野は、高校の時に、かっこいいけど恐くて変でカレーパンが好きな先輩・鬼塚に憧れていた。 しかし恋に臆病になっていた吉野は、鬼塚に思いを告げぬまま転校してしまう。 そんなある日、吉野は偶然会社で鬼塚と再会し…。
表題作とその続編描き下ろしに加え、単行本未収録作品「木村&為永シリーズ」などをコミックス化!

■初出一覧■
B級グルメ倶楽部act.1…Daria Autumn(’02 11月号)
B級グルメ倶楽部act.2…描き下ろし
微笑…1998年同人誌/作品解説…描き下ろし/絶対零度…1992年同人誌
-6m…1993年同人誌/灯火をかかげて…1993年同人誌/病院日記…1997年同人誌
作品解説…描き下ろし

B級グルメ倶楽部2
B級グルメ倶楽部2
―俺様なカレーの王子様との恋愛模様は…!? ―
ゲイでクリームパンが好きな新入社員・吉野英介は、天上天下唯我独尊でカレーパンが好きな高校時代の先輩・鬼塚耕造と会社で再会し、7年越しの思いをやっと通じ合わせる。 しかし、平穏で幸せな日々が訪れるのかと思いきや、実際は誤解やすれ違いばかりで…。 更に、2人の家族や友人を巻き込んだ騒動から、鬼塚の浮気疑惑までが浮上してきて……?!

■初出一覧■
B級グルメ倶楽部act.3…Daria2004 Autumn(’04 11月号)
B級グルメ倶楽部act.4…Daria2005 Spring(’05 5月号)
B級グルメ倶楽部act.5…Daria2006 4月号
B級グルメ倶楽部act.6…Daria2006 6月号
B級グルメ倶楽部act.7…Daria2006 8月号
他人の趣味…描き下ろし
あとがき…描き下ろし


B級グルメ倶楽部3
B級グルメ倶楽部3 ミニドラマCDつき限定版
―浮気疑惑にお見合い騒動!? ―
ゲイでクリームパンが好きな会社員・吉野英介と、天上天下唯我独尊でカレーパンが好きな、高校時代の先輩・鬼塚耕造。7年越しの恋を実らせた二人だったが、何故だか平穏な日々は訪れずにいる。家族や友人、ついには弟・芳記の彼氏まで巻き込んでの、鬼塚浮気疑惑や吉野のお見合い騒動。毎日が誤解やすれ違いの連続で――?! ハイテンションJUNK LOVE♥

■初出一覧■
B級グルメ倶楽部act.8…Daria 2007 4月号
B級グルメ倶楽部act.9…Daria 2007 6月号
B級グルメ倶楽部act.10…Daria 2007 8月号
B級グルメ倶楽部act.11…Daria 2008 2月号
B級グルメ倶楽部act.12…Daria 2008 4月号
愛のニュアンス…描き下ろし

----------

初出入れると、なんか無駄にページを使うなあ。
しかも、「act.2」はまるまる描き下ろしだったんだ!!
へ~。

と、それはさておき。

2002年に第1話が掲載されてから、すでに6年!がたつんですね~。
今回久しぶりに1巻から読み返してみましたが、「絵柄の変わらなさ」に改めてびっくりしました。

私の脳ミソでは「一度読んだだけではイマイチわからない」、という今作品特有の複雑で凝りに凝った伏線もなく、二人の恋愛模様だけをニヤニヤしながら傍観出来るこの単純さ。

そして、「マジメにバカップル」なオニーとヨッシー、そしてその愉快な家族と仲間たちがもの凄く好き!

はた迷惑な隣人(や家族)に振り回されたり、振り回したり。
そんな日々がひたすら淡々と描かれて・・・

とまあ、はっきり言ってそれだけとも言えるのですが、次々と巻き起こる「ありそうでありえない騒動の数々」が、いかにも今さん風で面白い!!

高校時代のバド部の先輩後輩から、互いにかけがえのないパートナー…
あれ、伴侶?いや、愛人!!?
として絆を深めていく二人の人生を…

「大村さんになって、そばで見ていたい~!」叫 ※【問い】大村さんとは誰でしょう?

読み出すと途中で止められなくなる面白さ、保証します!

今市子『笑わない人魚』(秋水社/アクションコミックス)

書店で偶然見かけて衝動買い。
だって、すでに持っている「あおば出版」版とは表紙のイラストが違う上に、帯に「描き下ろし」つきってあるんですもの~!

ということで、今市子さんの『笑わない人魚』(秋水社/アクションコミックス)を読みました!

笑わない人魚 (アクションコミックスBoys Loveシリーズ) (アクションコミックスBoys Loveシリーズ)
―あの日、僕が恋をしたのは 夜の水面にきらめく人魚だった―。―
海辺の小さな町に叔父が買ったプール付きの家。
8年前のあの日見たのは宵闇の水に遊ぶ美しいあの人の姿だった。
叔父の前以外では笑うこともない、氷のような美しい人魚。
僕は自分の心もわからないままに、その姿を追い求めて―。
表題作『笑わない人魚』のほか、夜の波間にたゆたう恋心をやわらかに綴る大人の恋の物語4編を収録。
単行本のための特別描き下ろし『海幸山幸』も収録!!

■初出一覧■
笑わない人魚/1996年12月 『COO』vol.1「大人の時間」(オークラ出版)掲載
青髭の友人/1998年1月『COO』vol.6「青」(オークラ出版)掲載
真夏の城/1998年12月『HOTEL-ホテル-』(オークラ出版)掲載
廻遊魚の孤独/2005年2月 コミックス『笑わない人魚』(あおば出版)掲載
海幸山幸/描き下ろし

--------

あおば出版さんが倒産(破産?)したので、それを秋水社さんが拾った、ということなのでしょうか…?

それにしてもこの作品、2005年の「あおば出版」版と2006年にまた「あおば出版」から出た「ポケット版」、そして今回2008年の「秋水社版」と、3回も単行本化!!
しかも、全部表紙が違うんです。

笑わない人魚 (インファナルコミックス)笑わない人魚 ポケット版 (インファナルコミックス)
左が「あおば出版(インファナルコミックス)」A5サイズ版
右が「あおば出版(インファナルコミックス)」ポケット版

…ね?
だとしたら、買っちゃうじゃないですか!!

なんか、まんまとやられてる感がありますが。
もういいや。
美しいので。

どれもこれも素敵なんですが、私は今回の「秋水社版」の表紙が好き~♡←だから即買いしたという…

美麗なカラーイラストにうっとり見惚れた後は、何度読んでも読むたびに発見がある、今さんの短編集の魅力をじっくりと味わって下さい!

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad