[大人コミック]山田ユギ

  1. 2009/12/25 山田ユギ/三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒 1』
  2. 2008/01/29 山田ユギ/原作 三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」ピアニッシモVol.1
  3. 2007/05/30 山田ユギ『おひっこし?』(白泉社/ジェッツコミックス)

山田ユギ/三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒 1』

クリスマスレッドも真っ青(?)の表紙には度肝を抜かれました!

ということで、山田ユギさん作画、原作三浦しをんさんの『まほろ駅前多田便利軒 1』(花とゆめコミックススペシャル)を読みました♪

まほろ駅前多田便利軒1東京の南西の大きな街、まほろ市。まほろ駅前で便利屋を営む多田は、ある日仕事先の近くで、高校の同級生・行天と再会する。高校時代は言葉も交わしていなかった二人だが、行天は多田の事務所兼自宅に転がり込むことに。便利屋には、庭の掃除や子どもの送り迎えなど、「普通」の依頼が舞い込むが、二人が関わると一筋縄では行かない方向へ…?

■初出■
ピアニッシモVOL.1~3.5.6 2008~2009年(ポプラ社)

-----------

帯にある

理想のコラボが描き出す哀愁とユーモアの物語


って、さすがうまいこと言うなぁ。

ピアニッシモ休刊の危機を乗り越え、ようこそ復活してくれました!!
(過去の関連記事はこちら

1冊にまとまったユギさんの『まほろ』。
やっぱりすごく面白くって読み応えがありました。
首を長くして待っていた価値があった~♪

ユギさんの描く行天が、すごくいいです。

単行本を読み終えてまず思ったのは、原作の続編『まほろ駅前番外地』(文藝春秋)まできっちり描いてもらえると、これほど嬉しいことはないなあ~、ということでした。

ということで、さらっと感想です!

山田ユギ/原作 三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」ピアニッシモVol.1

以前からぎゃーぎゃー言っていた(その模様はこちら)この作品に、いよいよお目にかかれた。

いや~、この仕上がりは想像以上でした…。
さすがです!というほかは無い。
なんだかもう、いろいろ生意気言ってすみません、って感じです。

というわけで、先日「メロディフェア」で都心に行った際(その模様はこちら)に、張り切って有隣堂ヨドバシAKIBA店で購入してきた(というかうちの近所には売っていなかった…)、新装刊「ピアニッシモVol.1」(ポプラ社)の新連載、三浦しをんさん原作、山田ユギさん画「まほろ駅前多田便利軒」を読みました!

ピアニッシモ表紙
とにもかくにも、この表紙の二人をご覧あれ!!
「いや~~ん、素敵~~

表紙の多田と行天があまりにカッコよくて、卒倒しそうになりました。
それにしても、何ですのん??この雰囲気…。

ファンの皆さんに怒られるのを覚悟で、言ってもいいですか?

「これって、BL!?」
答え:違います

わかってるんだけど、「そう」としか見えない。
それもこれも、ユギさんの艶っぽい作画のなせる技なのか。



しをんさんも、ご自身のブログ「ビロウな話で恐縮です日記」で、この作品について触れていらっしゃいますが、ユギさんにキャララフを見せてもらった際に「多田がしみったれすぎますか?」と聞かれ、「多田はしみったれてるんです!」と断言したそうです…。

うん、そうだね。
作者もそう言うんだもん、その「キャラ設定」は間違いないですよね。笑

そして、なんと言ってもやっぱり行天!!
彼が素敵すぎ~~♡
ユギさんが描くキャラのタイプで、顔とスタイルがど真ん中ストレートに好みだった…。


連載第一話では、二人が再会して、まほろの駅で一度別れ、「行くところがない」と言った行天の姿を多田が追いかけて行って、声をかける…ところまでが描かれます。
ってもう、ここまでがまるでBLのあらすじだ。笑

原作でのイラストの下村富美さんの絵柄は、どちらかと硬質でドライな感じです。
なので、物語の中の多田と行天も、もっとさっぱりと割り切った雰囲気でやり取りしてたイメージだったんですが、山田ユギさんの絵柄だと、彼らのやり取りも、もっとウェットで情が濃いというか…。

ユギさんの描く多田と行天は、ちゃんと血肉があって、まほろの町にしっかり息づいています。絵柄の持つ雰囲気で、作品に与えられる印象がこんなにも変わるんだ!!とびっくりしました。

いや~、それにしても「まほろ」は今後がホントに楽しみなんですが、驚いたことに他の掲載作品を読もうと言う気がぜんぜん起きない。
かつての自分なら、枠線でかこってあって、そこに人やなんかが書いてあって、ふきだしに台詞が入ってるものなら、なんでもかんでも手当たり次第に読めたのに・・・。

好きなものしか読みたくない、という本能のあらわれなのでしょうか。
それはそれで、漫画読みとしては失格だよな…。汗

だからこれも、今後はコミックス待ちしてしまうかもしれません。
あ、でもまんだ林檎さんの作品があったから、あれはあとで読んでみようっと。

山田ユギ『おひっこし?』(白泉社/ジェッツコミックス)

山田ユギさんの『おひっこし?』(白泉社/ジェッツコミックス)を読みました!

おひっこし? (ジェッツコミックス)

どんな物件も事件(?)もおまかせ!
お望みの部屋をお好みの従業員がお探しします!
山田ユギ賃貸コメディ登場!!

「メロディ」2004年11月号、2005年10月号、2006年1・2・8・12月号掲載

-------

ち…「賃貸コメディ」!?
初めて聞く日本語に、思わず帯に目が釘付けになってしまいましたよ。

表紙にはずら~りといい男。
そして、その中になんだか田舎っぽい唐草模様の似合う女子の姿が…!!

な、なんかユギさんの作品の表紙に女子が存在するだけで、ひどく動揺してしまったわ。
ドキドキ。

あの山田ユギさんが描く、初のBL漫画!!
発売直後に購入しながら、しばらくは読もうか読むまいか悩んでしまったこの「おひっこし?」…。

さすがユギさん、BLじゃなくてもやっぱりギャグは冴えてます♪笑

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad