[ライトノベル]喬林 知/マ王シリーズ

  1. 2007/07/29 「お嬢様とは仮の姿! 」(喬林 知著/イラスト 松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)
  2. 2007/07/24 「これがマのつく第一歩!」 (喬林知 著/イラスト 松本テマリ) (角川ビーンズ文庫)
  3. 2007/07/23 「めざせマのつく海の果て!」(喬林 知 著/イラスト 松本テマリ) (角川ビーンズ文庫)
  4. 2007/07/09 「地にはマのつく星が降る!」(喬林 知 著/イラスト・松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)
  5. 2007/07/02 「天にマのつく雪が舞う! 」 (喬林 知著/イラスト・松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)
PREV→

「お嬢様とは仮の姿! 」(喬林 知著/イラスト 松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)

いかん、いかん!
コンラッドのあまりの仕打ちに打ちのめされて、すっかりこちらを忘れていました。

と、いうことで~、「お嬢様とは仮の姿! 」(喬林 知著/イラスト 松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)の感想です☆

お嬢様とは仮の姿!
お嬢様とは仮の姿、エイプリル・グレイブスが祖母から受け継いだ裏稼業は、誇り高きトレジャーハンター。相棒と共に依頼をこなすうち、亡き祖母が守り続けた禁忌の箱にたどりつく。だがそこに箱の“鍵”の持ち主と名乗る将校が現れて…?この世には、触れてはならぬ物が四つある。「風の終わり」「地の果て」「凍土の劫火」そして「鏡の水底」。マルマシリーズの謎が明らかに!?秘密のストーリー登場。

マ王シリーズ番外編。
4つの「禁忌の箱」にまつわるサイドストーリーですが、舞台は1930年代のアメリカ、第2次世界大戦中の地球です。

良家の子女ながらトレジャーハンターとしての顔も持つ、お転婆娘エイプリルと、ナチの将校でありながら「箱の鍵」の所有者である謎の多い青年や、ムラケンと深いつながりのあるフランス人も登場し、内容は盛りだくさん!
外伝とはいえ、本編を読み進める上でもかなり重要な物語といえます。

表紙をご覧の通り、コンラッドに似た謎の青年は誰なのか!?
本編での次兄の仕打ちに涙する方には必見です!

「これがマのつく第一歩!」 (喬林知 著/イラスト 松本テマリ) (角川ビーンズ文庫)

「めざせマのつく海の果て!」(感想はこちら)の続編…
「これがマのつく第一歩!」 (喬林知 著/イラスト 松本テマリ) (角川ビーンズ文庫)を読みました~!

これがマのつく第一歩! 
毎度おなじみ高校生マ王のおれ・渋谷有利は、護衛役のヨザック、小シマロン王サラレギー、そして大シマロンの使者コンラッド、という微妙なメンバーで、神族たちが住むという聖砂国への船旅を続けていた。ところがそこにハプニングが…!一方、地球に取り残された親友の村田健(ムラケン)は、いつもと違う(=すぐに帰ってこない)おれを心配して、ついに大胆行動を起こしてしまう。―で、これからおれたち、どうなっちゃうの。
平成16年10月1日初版発行

---------

前作の最後、二手に別れてしまったユーリとヴォルフ。
その船の中で、思いもよらぬことがユーリを襲います。

一方、ユーリのあとを追うべく追跡隊を編成するヴォルフ達。
ギュンターが秘術でもって、眞魔国の王佐たらん魔力を発揮します。

その頃地球ではいっこうに変える気配がないユーリを心配して、ムラケンが奔走!!
地球産魔王のボブやユーリの兄・勝利までを巻き込んでの大活躍です!

が。

本編がすっごい中途半端かつシリアスなところで、ムラケンズに突入!
ええ!?なんでッ!?

でも、その代わり?ユーリの親ばかぶりが炸裂の短編「マ王陛下の優雅な一日」でもあんな人やこんな人が活躍しております。

かつての、穏やかで忠誠心にあふれるコンラッドの姿に思わず涙です。

「めざせマのつく海の果て!」(喬林 知 著/イラスト 松本テマリ) (角川ビーンズ文庫)

コンラッドの仕打ちに耐えかね、絶読(そんな日本語あるのか?)しておりましたが、夏休みに入って息子の前ではあからさまなBLは読むことが出来ない…ということで~~、この作品の新シリーズ(といっても、発売後三年経過してますが)を読むことに致しました!
それが「めざせマのつく海の果て!」(喬林 知 著/イラスト 松本テマリ) (角川ビーンズ文庫)です!

めざせマのつく海の果て! (角川ビーンズ文庫)
いろんな気がかりを異世界に残したまま、地球に帰ってきちゃったおれ、渋谷有利(職業・魔王)。もう戻れないのかな、なんて不安になってた矢先に、他人んちの学校プールから流されて懐かしの眞魔国へ。ところが到着早々、おれを待っていたのは深刻な外交問題。長いこと鎖国状態だった聖砂国とやらがついに動き出したってどこよ!? 大人気シリーズ、待望の新章スタート!
平成16年4月1日初版発行


----------

ま~たまた表紙にはギュンターとコンラッドの2人がおりますよ♪

でも、これに騙されてはいけません。
表紙の人物の活躍を期待していても、本文でまったくお目にかかれないこともざらなんですから。

なーんて、冷静を装いつつ読み進めると・・・。

よかった~~!!
今シリーズではまごうことなきこの2人が登場し、かつ大活躍しております~~

この日が来るのはいつかいつかと待ちわびておりましたとも。

だけど、ギュンターは相変わらず期待を裏切らない壊れっぷりですが、コンラッドに関してはまたまた素直に喜べる展開ではありませんでした~。涙

「地にはマのつく星が降る!」(喬林 知 著/イラスト・松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)

前作(感想はこちら)の絶望感を引きずったまま…
喬林 知さんの「地にはマのつく星が降る!」(イラスト・松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)を読みました~~!

地にはマのつく星が降る!
筆記試験とロードレースをクリアして、天下一武闘会の決勝戦まで残ったおれ・渋谷有利(職業:魔王)。ところが、美熟女戦士(自称)ツェリ様一行が禁忌の箱「風の終わり」すり替え作戦を決行しているそのとき、最後の戦いの相手としておれたちの前に現れたのは―まさかまさかのコンラッド!生きてたんだって喜びと、敵に回られたショックで混乱するおれ。これからどーなっちゃうの!?絶好調・カッ飛ばしファンタジー。
平成15年7月1日初版発行
---------------------

ムラケンは、コンラッドも真っ青の寒いダジャラーだということが発覚。
そして、眞魔国には亀の天才画伯がいるらしい。
寿命の長い魔族だから、肖像画を依頼しても大丈夫…。
さらに「骨魚どん」でとったお出汁は、どんなお味なのかしらん。

それはさておき。

「彼はもう、おれの国の人ではない。」

ズドーン…。
「あの」事実が発覚して以降、一気に読むペースがダウンしました(マ)王シリーズ…。

いえ、正確には一縷の望みを持ってここまで(略称「ちマ!」ね)は、何とか読み進めました!
ああ、だが、しかし、コンラッドよ…。

かわいさ余って憎さ百倍とはこのことだ~~ッ!!
ゼーゼー。

私、自分の想像以上にコンラッドラブだったみたいです。
そんな読者の怒りも何処吹く風で、口笛でも吹いてそうな彼の風貌が憎らしい。←被害妄想

ユーリとフリンとの恋の結末は!?
コンラッドの真の思惑は!?
怒涛の「カロリア編(別名:「仮面の貴婦人編」)」いよいよ完結です!

「天にマのつく雪が舞う! 」 (喬林 知著/イラスト・松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)

引き続き…
喬林 知さんの「天にマのつく雪が舞う! 」(イラスト・松本テマリ)(
角川ビーンズ文庫)を読みました~!

天にマのつく雪が舞う!
開けば世に災厄をもたらすという禁忌の箱「風の終わり」を取り戻すため、素性(職業:魔王)を隠し、四年に一度、大シマロンで開催されるという「天下一武闘会(略してテンカブ)」に出場することになったおれ・渋谷有利。えっ、旅の仲間の村田健の正体ってアレだったの!?なんて驚くヒマもなく一行に襲いかかる苦難の波!でも最大の衝撃がこの後に控えていることを、おれはまだ知らなかった―。噂のハイテンション・ファンタジー。
平成15年6月1日初版発行
-------

こっちの世界の羊は「ンモシカシテェェェ」と鳴くんだ。
いや、こりゃクイーン・オブ・シツジ=Tぞうちゃんだけの特別な泣き声か!?
そんでヴォルフのいびきはやはり「ぐぐぴぐぐぴ」なんだね…。

ということで。

おお…!
表紙のギュンターよ、悩ましげな表情が相変わらず美しい…!!

今作こそ生まれ変わった「真ギュンター」の本領発揮か!?と期待しましたが、作中ではグウェンと廊下を楽しげに走り回った挙句、アニシナの魔動追撃弾にてあっさり玉砕。完。
ハハハ…。涙

表紙イラストは、作品の内容とはまったく連動しないことを改めて認識。
ヴォルフとユーリはいい感じだけどね♪


さて。

またまた他国のためにフォーマンセルで奔走するルーキー魔王・ユーリ陛下。(ちなみにチームメイトはユーリ、ヴォルフ、ヨザック、ムラケン)
謎のベールに包まれていたムラケンの正体もついに明かされ、コンラッドの過去も明らかになり、さらにはツェリ様の秘めた胸の内も暴露!!な、まさに「みんなの秘密編」!!

そして、最後に来てさらにさらに追い討ちをかける驚愕の事実が…!!

相変わらずハイスピードで突っ走る「笑い」と「シリアス」の絶妙なバランスが見事です!

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad