[BLコミック]草間さかえ

  1. 2008/08/28 草間さかえ『イロメ』(ディアプラスコミックス)
  2. 2007/07/17 草間さかえ『夢見る星座』(リブレ出版/ビーボーイコミックス)

草間さかえ『イロメ』(ディアプラスコミックス)

一気に涼しくなってしまって、頭も体もすっかり拍子抜けしちゃってます。
ヤマシタさんの新刊もまんまと買い損ねちゃってるし。トホホ。

でも気を取り直して、今作もすばらしかった草間さかえさんの『イロメ』(ディアプラスコミックス)の感想です!

イロメ (ディアプラスコミックス)
―いびつでも、欠けてても、この恋が欲しい。―

そっけない銀縁眼鏡のむこうから、野田先生は俺に信号を送る。ここ、テストにでるぞ。ここ、覚えとけよ。―でも、先生、ほんとに送りたい信号はそれなの?先生と生徒、先生と卒業生、先輩と後輩、幼なじみの同級生。校舎の中で生まれ、育ってゆくいろいろなイロコイを描いた草間さかえ傑作読みきり連作!

■初出■
イロメ…Dear+2005年10月号
花いちもんめ…Dear+2007年4月号
うらはら…Dear+2006年12月号
あつくてつめたい…Dear+2007年7月号
カオス…Dear+2008年1月号,2月号
先生の写真…描き下ろし
幕間まんが…描き下ろし



----------

ある高校を舞台に繰り広げられる恋愛模様を描いた短編集。
かつ連作です。
そう、これぞ正真正銘の学園モノ

初期の頃の、クセのあるテイストもいいですが、さらさらっとして気負いのない、だけど作家の個性は決して失われていない、こういう描き方もとても魅力的だと思います。


校舎のどこにいようと目に入る彼の姿。
巣立って行く生徒と、それを見送る教師。
繰り返される儀式的な告白。

学校という閉ざされた空間で、ゆっくりと発酵し匂い立つ、甘く、秘めやかな恋。

草間さんが描き出す情感溢れる恋物語が、じっくり、じんわり、味わえます!

草間さかえ『夢見る星座』(リブレ出版/ビーボーイコミックス)

先月発売時に手に入れ損ね、やっとこさっとこ第2刷を手に入れた…
「夢見る星座」草間さかえ(リブレ出版/ビーボーイコミックス)を読みました♪

夢見る星座 (ビーボーイコミックス)
うなじ、手首の内側、君のほくろはスーツに隠れそうな場所にある。それを線でつないだら、綺麗な星座になるだろう…。男たちが日常で抱える秘密の妄想が、ある日美しい恋になった。
誰かに話したくなるような、5つのロマンチック・ストーリーズ☆

■初出■
「夢見る星座」MAGAZINE BExBOY(07年1月号)掲載
「白昼白夜」MAGAZINE BExBOY(05年1月号)掲載
「されど美しき日々」b-BoyPhoenix②(06年9月)掲載
「夏のみちしるべ」MAGAZINE BExBOY(05年8月号)掲載
「恋愛恐怖症」MAGAZINE BExBOY(05年4月号)掲載
「あとがき」描き下ろし
「おまけの翌週金曜日」描き下ろし
---------

草間さかえさん初のビーボーイコミックス!
発売当初からあちらこちらで絶賛のレビューが舞い飛んでおりましたね♪

リブレ出版といえばHにつぐ、Hにつぐ、Hの嵐!!
な、イメージだったのですが、この作品は草間さんの作品の中ではH度はかな~り低め。

こんなコラボレーションでいったいどんな激しい世界が展開してしまうのかと懸念していましたが、なんのなんの。
表題作の「夢見る星座」など、まるで純文学のかほりまでして来そうなほど…。
本当にロマンチック~!

サラリーマン、高校生、大学生…。
様々な年代の彼らの息吹がまざまざと聞こえてくる。
そんな素敵な短編集です。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad