[その他]このブログについて

  1. 2010/01/18 『BL漫画家ソート』に挑戦してみた
  2. 2010/01/14 2009年に読んだ非BLコミックマイベスト☆
  3. 2010/01/12 4年目なので無謀な挑戦
  4. 2010/01/07 2009年に読んだBLコミック【マイBEST10!】
  5. 2008/12/31 2008年に読んだBLコミック【マイBEST10!】
PREV→

『BL漫画家ソート』に挑戦してみた

季菜子さまから、「こんなのあります♪」と教えて頂いた『ボーイズラブ漫画家ソート』に挑戦してみました~!

作家読みを自覚しているので「知らない作家さんがたくさんいたらどうしよう」と思いましたが、100人くらいの作品は読んでいたみたいです。
そして、読んだことのある作家さんはほとんどの作品を読んでいるのに、知らない作家さんは1冊たりとも読んでいないことを改めて確認しました…。
(50人くらいは読んでいないみたいです。先は長いな。汗)

基準は…

「もし手持ちが千円しかなかったら、どちらの作家さんの新刊を買うか」

として、「引き分け」は選択しないでやってみました。

思ったよりもすごーく時間がかかって、すごーく疲れましたよ~~。汗

そして、知らないお名前の作家さん(漢字&アルファベット)が出てくると、なんとお読みしたらいいのかしばし考え込んでしまって余計に時間がかかってしまう罠。笑

でも、上位10名のお名前にはまあまあ納得です。

でも、1位に明日美子さんが来たのは正直驚きました。
いや、たしかに大好きなんですが。笑
今市子さんだと思いこんでいたので。

紺野けい子さんは10位以内に入ると思っていたので、20位だったのは意外。
手ごたえはあったんですけど~。←当てにならん

ということで、以下がTOP10です。

1 中村明日美子
2 今市子
3 日高ショーコ
4 山田ユギ
5 石原理
6 依田沙江美
7 ヤマシタトモコ
8 西田東
9 志水ゆき
10 深井結己
(敬称略)

せっかくなので、11位~100位までは折りたたんで結果残しておきます☆

2009年に読んだ非BLコミックマイベスト☆

寒い寒いと言ってPC部屋にあまりいない間に、もう一月も半月近くたってしまった…。汗
いかん、いかーん!

ということで。

今さらですが、2009年に読んだ非BLコミックについて語らせてください~。

今でこそ一日2冊以上のペースで漫画を読んでいる私ですが、学生からOLを経て、結婚~子どもが小学校入学するまでの15年間はほとんどまったくと言っていいほど、漫画を読んでおりませんでした。
具体的にいうと1990~2005年位までの期間です。

そして、4年前に偶然(必然?)にBL界の素晴らしい円熟味に気づいてしまって以降、ここ数年BLコミック一辺倒だったわけですが、実は少年漫画も少女漫画もフツウに愛するただの漫画好きなので、ふと「この空白期間に読みっぱぐれていた漫画を少しずつ読んでいきたいなあ」と、突然思い立ちました。
それが半年くらい前のことです。

そして、せっせと過去の名作に取り掛かっていて思ったこと。
それは、「読んでいない期間があるということは、名作を一気読み出来る幸福がある」ということです。笑

毎週(または毎月)発売される雑誌での連載を追うのもワクワクしますが、完結した名作を一気読みするのもまた違った醍醐味がありました。

せっかくなので、2009年はかなり雑多に読んだ中から、印象に残った非BLコミック作品のベストをこちらにちょっとあげてみようと思います。

4年目なので無謀な挑戦

本日、めでたくこのブログが3周年を迎えました~!

ここまで続けてこられたのも、いつも遊びに来てくださる皆様のおかげです。
これまで見捨てずにお相手下さり、ありがとうございました~☆

そして今後も可能な限り、細く長く続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします♪

ということで!

3周年を勝手に記念し、無謀にも…

「BLCDのちょこっと感想ブログ」を別立てしてみようと思います!!

でも、いつの間にか閉じていたらすみません!!!

って、いきなり気弱なんですが…。汗

去年も一瞬触れましたが、ずっと放置していた子を起してみることにします。

正直言って本家のこっちもそんなサクサクと更新できていないのに、両立できるかはかーなーりー不安!

なのですが、「漫画の感想」とタイトルにあるわりに近頃おのずと「BLCD(=声優さん)」の萌え語りが増えて来ているのが気になっていたので、見切り発車オーライな感じで、とりあえず始めてみようと思います。←相変わらず計画性なし

そちらはアメブロです。
はっきり言っていろいろついてる機能がまだまったくわかりません。
使っているうちに慣れるでしょうか?汗

もし、また平気な顔でトンチンカンなことをしでかしていたら、コチラと同様、こっそり耳打ちでお知らせ頂けますと嬉しいです。

そんなにガツガツとじゃなく、サラリと萌えを語っていきたいな~とは思っていますが、「素敵!」「かっこいい!」「エロイ!!」等々叫ぶことは単純なうえ、暑苦しいことは変わりないかと…。汗

とまあそんなわけですが、今後は“別館”もどうぞよろしくお願いします♪
とりあえず、2010年初聴きのBLCDサクラサクヤさんの『秘書育成中。』の感想をあげてみてます~!

 ↓↓↓

声優さんについてはド素人の私がBLCDの萌えを語るCDメーター的ブログ
記憶の引き出し別館


【追記】

携帯から閲覧の方へ

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=lovenicevoice

から新ブログに飛べると思います。
よろしくお願いします♪

2009年に読んだBLコミック【マイBEST10!】

ずい分のんびりしちゃいましたが、ようやく出します~!汗

「読書メーター」の年間まとめによりますと、2009年の1年間の読書数は計861冊。
ページ数にして91806ページ、一日平均2.4冊の本を読んだようです。

2008年の読書数は年間603冊だったので、258冊の増加です。

昨年たてた「2009年は603冊以上読む」との目標はクリアできました~!

これはきっと春の引越しを機に、仕事を辞めて時間が出来たからこその成果だと思われます。笑

2009年後半は過去に読みっぱぐれていた非BLコミックの消化におのずと力が入ってしまって、BLからはちょっと距離をおいてしまった感がありました…。
(具体的な集計はしていないのですが…感触で…。今年から集計してみようかな)

でも、その分の萌えの補給はBLCDで補っていた気がします。

それと、確実にBL小説の読書量は…減りました。汗

だって、昨年中に読みきる目標だった『ミラージュ』の30巻以降+邂逅編を、1冊も読めていないし…。
さらに、木原さんのも未読の作品はなるべく買ってはいるものの、ほとんど読めていないし…。
(だから新刊には手を出していません…)
おまけに、榎田さんの“魚住くん”の新装版も…いまだ密林の箱の中。涙

でも、BLCDを聴いて文章での表現が気になり原作を読んだものも多かったので、今年はその流れがもっと増えそう…。

ということで、今年はBL小説の消化にも力をいれていきたいと思っております。

あと、自分にとって新規の作家さんの開拓も目標にしていたのですが、そっちはおのずと手控えるようになってしました。
だって…期待に応えてくれる作品に、なかなか出会えないんですもん。汗

そんな博打を打つ暇があるなら、定評ある過去の作品を読みたかった、というのが本音です。

でも、好きな作家さんの作品については、取りこぼしなく消化できていた…
かな~??
いや、ちょっと思い返しただけでも読めてないのがいくつかあるな。汗

とまあ、色々思うことはありますが、お時間と興味がありましたらおつき合い下さい!

以下折りたたみます。

2008年に読んだBLコミック【マイBEST10!】

漫画読みとして出戻って丸3年。
今年はこれまでに、603冊の作品を読了しました。

ほとんどがBLコミック(!)ですが、中には一般コミックやBL小説も含まれいて、平均すると1日に約1.6冊読んだことになるそうです。
ちなみに合計50627ページ (1日平均137ページ)を読了しました。
(「読書メーター」さん、ありがとう!)

思ったよりも…
ぜんぜん少ないな!笑

漫画を読み出してからかなり視力も落ちたし、家事や子どものことさえほっぽって日々読み耽っているというのに、一体あとどれだけの時間がを漫画に費やせばいいと言うのかしらん。汗

おまけに、感想書きたい!と思った作品に出会っても、うまくまとめられなかったり、日々の雑事に追われて機を逃したりで、サクサクとブログを更新出来ないことも後悔の毎日です。汗汗

そんな自分の時間の使い方の下手さに辟易しますが、そこは開き直って、今年の読了本の中から特に印象に残った『BLコミック作品ベスト10』を私の記憶の引き出しをこじ開け、その奥底からひっぱり出してみました!

相変わらず、独りよがりなマイブームがあったな~、と思い起こしつつ、今年の記事納めです!

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad